脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

アキネイターに洋楽トークの相手をして貰う


友達以上になれるかな。

f:id:coh8:20181011070548p:plain


皆さん、友達はいますか?

いるって即答できる方、本当にそうですか?
貴方が思い浮かべている友人は、
本当の本当に胸を張って堂々と友達と言えますか?

自分に何か本気でヤバイ事があった時にその人は来てくれますか?
逆に相手がそうなった時に自分は駆けつける自信があると言えますか?

ほーら、そうやって考えていると
果たして自分には本当の友達がいるのか心配になってきたでしょう?
俺?俺は友達いません。そういう事です。そういうふうにできている。
きっと人間は皆スーパードライ。一番搾りの濃い友情なんて要らない。


そういうわけでトモダチとやらに大分距離を置いているとですね、
普段のトークもつまらなくなってコミュ障まっしぐらなんですが、
特に最近は洋楽トーク出来る身近な人間がもう絶滅危惧種となり
もう俺自身もまったく普段の会話に洋楽を出す事がなくなりました。

ギリギリ洋楽の話題で盛り上がれるのは
80年代以前の音楽を聴いていた上の世代のおっさんばかり。
でもそういう方々は逆に90年代以降の洋楽知識は皆無。

このブログで俺はこれまでも何度も何度も書いてきたが、
洋楽トークなんて文化はもうこの2018年の日本においては
天然記念物で無形文化財で特別保護対象に指定される勢い。

そんな状況下でトモダチと洋楽トークをするなんてもう夢物語。
さらにトモダチがいないから新しい情報も入ってこないし悪循環。
そしてどんどん孤独に悩まされていった俺は……ココに辿り着いた。

⇒アキネーター


ここは素晴らしいインターネッツですね。
文明の利器と人間の知恵が生み出した、トモダチいない人間の最後の砦。
もう誕生して10年以上経つのかな?WEBサービス『Akinator』だ。

ある人物(キャラクターやモノ等でも可)を思い浮かべて
画面に登場する魔人から問いかけられる質問にずっと回答していくと、
自分が思い浮かべた人物が誰なのかをピタリ当ててくれる代物だ。
スマホ版アプリもあって日々データが更新されているサービスである。


このアキネイターさんとならトモダチいない俺でも洋楽トークが出来る!
という事で今日は過去最強レベルにどうでもいいクソ記事
俺とアキネイターのトークのリプレイである。
読むだけ時間の無駄。トモダチいる奴はトモダチと一緒に喋ってろ。

さて、何でも答えてくれるアキネイターという事で
今回はやや一般的とは言い難いミュージシャンで挑む事にした。
有名バンドでもちょっとサブ的なメンバーを訊いてみる事で、
アキネイターがどこまで対応できているのか調査してみる。

という事で俺とアキネイターのゆるーい洋楽トーク、
気になった質問項目をピックアップして並べてみました。
あなたの貴重な時間を奪ってしまう危険性を大いに孕んでいるので
時間の余裕と覚悟がある方だけ以降読んでください。

vsアキネイター

 

【ジョージ・ハリスン】


ビートルズの中でも日本での知名度が一番低いであろうジョージ。
リンゴは絶対名前で得してる。でもさすがにこのレベルの人物は
アキネイターも知っているだろうなと思いつつやってみた。

口ひげを生やしてる?

生やしていない時もありそうだけど、
イメージ的には生やしていたので「はい」。

本を5冊以上書きましたか?

うっわ、知らねー…。これは「分からない」。

兄弟がYouTuber?

もしかするとそうかもしれないけどこれは「いいえ」。

Gという文字に関係がある?

いい質問ですねぇ~。これは「はい」。

などと楽しんでいると、結果的に15問くらいでジョージに辿り着く。

f:id:coh8:20181011071212p:plain

あっさり答えてくれた。アキネイターしゅごい!


【キース・リチャーズ】


お次はローリング・ストーンズのギタリストで。
ボーカルのミック程では無いがこれもメジャーなので答えてくれそう。

目がありますか?

何それ怖い。「はい」。

gugudanのメンバーですか?

まずgugudanって何と思って調べたら韓国のガールズグループやった。
俺が知らないだけでもしかしたら「はい」かもしれんけど「いいえ」。

警察に捕まったことがありますか?

あの辺のミュージシャンは大体捕まりまくりよ。「はい」。

こちらも20問程でクリア。

f:id:coh8:20181011071237p:plain

やっぱりこのクラスはアキネイターにはお手の物なんやなー。


【ジョン・ボーナム】


レッド・ツェッペリンのドラマーとして有名なジョン・ボーナム。
愛称はボンゾ。32歳で亡くなりツェッペリンの解散の要因となった。

ニックネームに『ま』がつきますか?

「ま」じゃないんだよなー。残念。「いいえ」。

黒髪?

うぐっ、知らない…。染めてたりもしてたんじゃないか??
素直に「分からない」で。

バンドから脱退しましたか?

うーん、かなり回答に迷う質問。彼が死んでバンドが解散したから、
まぁ脱退と言えなくもないけど。「たぶんそう部分的にそう」を選択。

ニックネームに【ー】が入ってる?

ああっもう、「ー」じゃないんだよ!残念!「いいえ」。

ドラマー?

「はい」の回答が少なくて色々あったけど、
最終的にはいわゆるストレートな質問キタコレですねwww「はい」。

こちらも20問ちょっとで無事に回答。

f:id:coh8:20181011071311p:plain
うーん、やっぱりメジャーどころだと難なく答えてくれるなぁ。


【キース・ムーン】


というわけで次はザ・フーのドラマーのキースムーンはどうだ。
こちらもボンゾと同様に32歳で没したイギリスを代表するドラマーだ。

Youtube関係者?

そうだったら面白かったけど「いいえ」。

ピンクが似合いますか?

知らんがな。そう言われたら似合う気もするけど「分からない」で。

関ヶ原の戦いに参加した?

そうだったら面白かったけど「いいえ」。

ドラムができますか?

いわゆるストレートな質問キタコレですねwww「はい」。


f:id:coh8:20181011071335p:plain


ま た お 前 か

さすがのアキネイターもやはりボンゾとキースムーンの違いは
すぐには分からんかった模様。やった!なんか嬉しいぜ!

というわけで「不正解」を選んでそのまま暫く質問を続行すると…

20年以上前に亡くなっている?

「はい」。


すると無事到着!

f:id:coh8:20181011071402p:plain

亡くなっているドラマーでかつボンゾではないとなるとまぁそうなるか。


【デイヴ・グロール】


ならば少し変化球。ニルヴァーナのドラマーであり、
現在はフー・ファイターズのギターボーカルのデイヴ・グロール。
ちょっと変わった遍歴の彼の事をアキネイターは判別出来るか??

NBAチャンピオンになったことがある?

もしかしてそうなの?と一瞬思いつつも「いいえ」。

神格化しましたか?

うーむ…カートコバーンなら「はい」だけどデイヴは「いいえ」かな。

ヴォーカルをやっている?

フー・ファイターズ的に「はい」。

メジャーなポケモン?

何故だろう、そんなわけないのにそんな気がしてくる。でも「いいえ」。

ギターボーカル?

フー・ファイターズ的に「はい」。

いつも黒い服を着てる?

知らんけど多分「いいえ」。ちなみに俺はかなり黒い服多め。

現在50歳以上?

調べたらギリギリで「いいえ」だった。

ドラマー?

ニルヴァーナ的に「はい」。


じゃじゃーん。

f:id:coh8:20181011071425p:plain

うぐぐ…混乱するかと思ったらドンピシャ当ててきやがった
ドラマーかつギターボーカルという属性が逆に特定材料になったか。


【トラビス・スコット】

というわけで一気に時代を最近にしてみる。
今年の洋楽シーンで最大級の話題作となっている
『Astroworld』をリリースしたTravis Scottが次のお題だ。

Youtuber?

やたらYoutube関連確認してくるな…。「いいえ」。

音楽チャートの1位になったことがある?

アメリカでは1位になったので「はい」。

10枚以上CDを出していますか?

そこまでは出してない。「いいえ」。特定してきそうな匂いだが…

塩アイスのメンバーですか?

乃木坂ではありません。「いいえ」。

18禁漫画のキャラクター?

全世代オッケーです。「いいえ」。

『謎解きはディナーのあとで』に出演した?

観てないけどしてたらビビる。「いいえ」。

アイカツシリーズのキャラクターですか?

質問の方向性がだんだん違ってきてるんですけど…。「いいえ」。


と、不正解を挟みつつ50回以上やり取りを繰り返す。

f:id:coh8:20181011071504p:plain

…存じ上げません…てかツイキャス配信者までカバーしてんのか。


そして最終的に…

f:id:coh8:20181011071525p:plain


勝った!やっほーい!!

でも良く知らないので「分からない」と答えた質問も結構あって、
なんとなく完全勝利って気分でもないけどね…。まぁ達成感はあります。


【SNAIL MAIL】

よし、この調子で最近の洋楽をぶつけてやる。
今年デビューアルバムをリリースした弱冠19歳のロックシンガー、
スネイル・メイル。ローファイサウンドが話題の注目株である。

セーラームーンのキャラクター?

なんとなく「はい」を押したくなったけど「いいえ」。

塩アイスのメンバーですか?

だから乃木坂ではないです。「いいえ」。

ディズニーチャンネルに出ていましたか?

もしかしたら出た事あるのかもしれないけど「いいえ」。

ハム太郎に似ている?

合コンの質問コーナーみたいな事してんじゃねぇよ。「いいえ」。

テンガン山にいますか?

ポケモンダイヤモンド・パールじゃねえか!懐かしい!「いいえ」。

目の検査をするところですか?

場所!?ここに来て場所の可能性を見出した??「いいえ」。

鋼の錬金術師の登場人物?

こんなキャラいたようないなかったような。「いいえ」。

f:id:coh8:20181011071705p:plain
うわあああああエヴァンコちゃんの懐かしい画像!!
可愛いいいいいでも違うううう!!

フォロワーは10000人を超えてますか?

どうなんだろと思って調査したら超えてた。「はい」。

姉がいますか?

俺のアンテナによると妹キャラっぽいけど「分からない」。

動画を投稿していますか?

Youtubeに動画があるからある意味正解だけど…「部分的にそう」。

f:id:coh8:20181011071729p:plain
テイラーは姉御キャラなイメージです。残念。


というわけで今回も最終的に勝利!
つーかAkinatorのデータベース自体にまだ入ってなかった模様。
最新の洋楽まではやはりカバーしきれていないのか。
しょうがないから俺が情報を登録してやろう。

f:id:coh8:20181011071754p:plain
名前を入力して…

f:id:coh8:20181011071815p:plain

…もう教えてやんねー。
つーかなんだこの顔。


【Mitski】

なんとなーくアキネイター攻略の糸口が掴めてきたという事で、
ラストのお題はミツキ・ミヤワキ(Mitski Miyawaki)でどうだ。
アメリカで活動する日系ミュージシャンで海外での音楽的評価が高い。
今年出した新作が話題沸騰中で買おうかどうか個人的に悩み中…。

日本人?

ハーフだから「たぶんそう部分的にそう」だな。

仮面ライダーフォーゼに関係していますか?

フォーゼキタ━━(゚∀゚)━━!!現在放送中の仮面ライダージオウでは
アナザーフォーゼが登場してます。「いいえ」。

悪魔に片思いをされている

そんな中二病設定…アリですね。でも「いいえ」。

歌ってみたを出していますか?

そうとも言えなくもないのかもしれんけど「いいえ」。

外国人の名前を持ってる?

これは「はい」でしょうなぁ。

f:id:coh8:20181011071910p:plain
最近じわじわ人気上昇中の吉澤嘉代子!何故!?間違い!

ハーフですか?

いい質問ですねぇ~。「はい」。

名探偵コナンから紅の恋歌にでましたか?

観てないんだよなぁ。観たら出てるかもしれないなぁ。「いいえ」。

テラスハウスに関係する?

どうやらテイラーに持っていこうとしがちな模様。「いいえ」。

シェアハウスのメンバーですか?

そんな事情知らん。てかテラスハウス引きずってんな。「分からない」。

チャンネル登録者は500人いますか?

youtubeを調べたら46000人いたわ。すげー。「はい」。

3つ以上のアルバムをリリースしてる?

「はい」。これで徐々に正解に近づくか…?


と思いかけたけど、最終的に不正解が続いてまたもや俺の勝利!
アキネイターとの洋楽トークも最近の話題はなかなか難しいようです。

そういうわけでミツキ・ミヤワキの名で登録しとこう。

f:id:coh8:20181011071929p:plain

おわりに


はい、アキネイターさんと俺の洋楽トークいかがだったでしょうか。
ここまで読んでくれた貴方の心の広さに俺は今感動しています。
何もお返しは無いんだけど街で会ったらウィンクくらいしてあげる。

アキネイターはより多くの人が質問と回答を重ねていく事で、
どんどんその精度が上がっていくという性質があるというので
昨今話題になっているAI・ディープラーニング(正確には異なるが)を
身近に手軽に体験できるサービスとも言えるわけだ。

サービス自体は結構前からあるけれども、
これまで多くのトモダチが少ない人間を相手にしてきた事もあって
その充実度はかなりのものだと推測される。
いやはや、現代にはトモダチに困ってる人間が沢山いるんだなぁ…。


というわけで周りにトーク相手がいないとお嘆きの方、
人類が滅亡に向かうディストピアの中でAIだけが喋り相手となった
未来を想像しながらこのアキネイターを使ってみると、
より一層エモい疑似的トモダチ体験が出来るんじゃないかと思います。

ドライな関係でもいい、楽しいと思える時間があればそれでいいんだ。
さあみんなもインターネットでレッツラトモダチ作戦!
あと洋楽もヨロシクどうぞ。