脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

100日後に死ぬかと思ってたら生きてたんでやっぱまだ俺は生ぎたいっ!!!!ははっ!!

沈むように 溶けていくように
染み付いた霧が晴れる

 



長い長い雌伏の時を経て…

久しぶりにこの俺からも染み付いた霧が晴れる…



ボケェェェェェェェェ!!

 


何なん!?マジでこの『夜に駆ける』って曲何なん!?
何なん何なん何なん!!??


俺だって藤井風じゃないけどさ、
藤井微風くらいにはこの気持ちを吐き出してやりたいですわ!


つーかこの藤井風ってアーティストもマジで何なん!?

異世界から転生してきましたみたいなチートな経歴しやがってさぁ、
こんな人間はなろう小説の世界に転送しなきゃ現実世界の法則が乱れるだろうがよぉ、
なぁ、神様はサイコロを振らないんじゃなかったんか??

 


すっかりご無沙汰していました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
GoToトラベルとかGoToイートしてますか。
GoToトラブルな状態にはなってませんか。


実はワタクシですね、今日が誕生日なんですね!

なんと今日で35歳になりました!わーい!
ざっくり40歳だよにゃはは!脱アラサーです!ようこそアラフォー!
ははっ!!はは、はは……ぴえん。ぴえん超えてぱおん。

私がオジさんになっても俺の話聴いてくれる??




もうね自粛期間は終わりです。

そうです。だって今日、俺の誕生日だもの。
俺はね、今日また生まれたの。爆誕したの。だから気分は0歳。


東京事変の歌でもお馴染み”選ばれざる国民”だった俺はですね、
今年は頭からずーーーっとおとなしく自粛してきたんです。



この自粛期間に色んな事がいっぱいありました。

新型コロナは流行るしオリンピックは延期だし首相が久々に変わるし。
エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなるし筒美京平が亡くなるし。

俺も長らく続くステイホームの波に飲まれて、
ビビッドアーミーとかマジカミの広告に心が折れて登録しそうになるし。


そして何せこの期間に色んな事が変わりました。

自粛警察が現実でもネットでもウロウロしていて
SNSでも不用意な発言しようものなら
ドドスコスコスコと知らない人の正義を注入される始末。

正直このままネットでの発言自体やめようかとも思いましたよ。
最近は本当に物騒だし。ネットで原因で鬱になる人も多いでしょ?
怖い世の中になったし、もうずっとネットを断捨離してたんです。

左を向けば憂国戦士、右を向けばポリコレ戦士が臨戦態勢。
目と目があえばバトル開始。ここはポケモンの世界か?
いやポケモンならいいよ。いつでもバトルオッケーだよ俺は。
伊達にポケモンソードでランクバトルやってねーよ。

f:id:coh8:20201015115458j:plain

マスターボール級舐めんな


でももう自粛なんかしてらんない!

思い出せ。以前の俺はなんかもっとこう、ほら、アレだっただろう。
去年病気になる前までは、なんか俺はもっとよく分からん熱量を持っていただろう。



とりあえず一つ、これだけは言わせてくれ。


『夜駆ける』はスピッツの曲です。

 

f:id:coh8:20201015115505p:plain

「夜を駆ける」の検索結果

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
俺は「夜を駆ける」で検索したと思ったらいつのまにか「夜に駆ける」が検索されていた。
な…何を言っているのかわからねーと思うが
俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…


ええええーーーーー??
Google先生、頭悪いんですか??
「を」と「に」の違いも判らないってもしかして幼卒??YOASOBIに忖度?



いやマジでさ、このYOASOBIの『夜駆ける』が流行ってるせいでさ、
スピッツの名曲『夜駆ける』に誰も辿り着けなくなってるんですけど。ぴえん。


ファンの中でも人気が高いアルバム『三日月ロック』の先発曲。
スピッツ教三日月ロック派の俺としてはですね、
もうこの状況には声を上げないわけにはいかないんです。

だから俺はYOASOBIのGoogle検索汚染を許さない。
NOMORE『夜に駆ける』。つーか『ハルジオン』の方が好きだし。
ちなみに俺の5歳の娘は『たぶん』が好きみたいでたまに口ずさんでる。


あと娘は藤井風の『何なんw』の中で
「やばめやばめ」と言ってる部分が「えだまめえだまめ」に聞こえるらしい。何なん。



そしてSixTONES(ストーンズ) 。彼らも許しがたいですよ。
今年デビューしていきなりノリに乗ってるグループなんだけどさぁ…。



まず初見でちゃんと名前読める奴0人説の名前だし、
今まで「ストーンズ」って言えばそれは「ローリング・ストーンズ」の事だったのに
もう完っ全っにSixTONESで上書きされちゃったんですけど。

検索もストーンズで検索するともう一面SixTONES。
「ローリング・ストーンズ」の影も形も御座いません。
これももはや検索汚染。ロック界隈で高まるジャニーズへの対抗心。

…まぁでもそりゃそうか。この件については明らかにSixTONESの方が
正式名称:ストーンズなわけだしな。おとなしくローリングストーンズの別略称考えよ。



さて、長い間勝手に自粛していた私なんですけれども、
どちらかというと個人的には休養に近い感じでした。

プライベートでは今年の頭に第2子となる次女が産まれ、
(※昨年の抗がん剤治療が始まる前に出来た子です。一応ね。)
そして前職を退職、個人事業やってる嫁が育児に専念するために
代打で俺が嫁の事業の代打となってバッターボックス入り。

そんな中コロナやなんやらで周りの状況も環境も一変、
体力も鬱もまだ完全に回復してはいない中でもう色々と大変な感じでした。
今はもう大分落ち着いてはきたけど。


いやーしかしですね、コロナが流行る前になんとか滑り込みで
ナンバガPerfumeのライブには行けたんで良かったっすわ。


今思うと体力がガタガタだったけど良く行ったな俺。
でも行ってて良かった。次満足にライブ行けるのいつになるか分らんしね。



そんなわけで結構長いこと休養してたわけなんですが…。

この間に俺の事を知る友人達からも
「脱R論が更新されなくなって最近の音楽の事が分からなくなったよ~」
みたいな嬉しい言葉なんかも別に届かなくって、
「ああ、そうか俺がいなくても世の中は周るしな、アジカンもそんな事歌ってたしな」とか思ってそんで映画のJOKERとか見たりしてまた鬱になったりして。


知ってるさ。もうみんな俺のブログなんか読まなくたってさ。

どーせSpotifyのおすすめプレイリストとかで曲を聴いたりしてさ、
俺の事なんか忘れてしまってさ、でもそれでももう現状に満足してるんだろ?

俺がこんなとこでぶつくさぶつくさと語ってる音楽なんか聴くよりも、
現代のテクノロジーが詰まったストリーミングサービスが紹介する音楽の方が
よっぽどQOLを向上させるって気付いちゃったんだろ?


ただ言っとくけどなぁ、俺はSpotifyなんか信用してないからな?

俺は自宅のAIスピーカーとSpotifyを連動させてたんだけどな、
人前でカッコよく自慢げに「ねぇグーグル、リラックスする音楽流して」って言ったら
外国人の喘ぎ声が流れ始めた事、ぜってぇ忘れねぇからな?



でも真面目な話、音楽を始めとするエンタメ業界って
ご存じの通りコロナショックでヤバイんです。

まぁウチの事業も煽り受けててヤバイんですが、
それでも一応これまで音楽界を盛り上げようと音楽ブログやってきた身としては
やっぱり何か出来ないかななんて事は一丁前に考えたわけですよ。


とりあえず給付金でCDとか買うじゃん?

f:id:coh8:20201015115452j:plain

最近購入したCDたち


「いや邦楽じゃなくて洋楽買うのかよ」とかいうツッコミはもう古いからね。
時代はグローバル、助け合いもグローバルな時代が来ている!そうだろう?
お笑い第七世代ついてきてる?コロナで困ってる世界の人々を買い支えますよ俺は!
 

ただ音楽って買い支えるだけではなくてね、
やっぱりもっと盛り上げていきたいなと思って
俺も今のこの喧喧諤諤のネット社会に帰還する事を決意したわけです。


でももう最近ネットの状況も変わっちゃってさ、なんだろう、
俺が今までやってきたような批判みたいなのって
正直あんまり流行らない気もするんだよね。

Youtubeのコメントだったり色んなコンテンツのみんな感想を見ててもさ、
やっぱり基本的には賞賛するのが筋であって否定的なコメントしようものなら
批判するなら書くな」みたいな空気があんじゃんか?


確かに何事も褒めるというのは大事だ。
俺も褒められると伸びるタイプだし。たぶん。

例え諸手を挙げての絶賛とはいかないまでも、
なんらかの評価ポイントをどこか見つけて言及する事で、
ポジティブな意見として世に送り出す。

愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのにってB'zも歌ってたしな~。

そうすりゃ世の中は皆肯定的な意見で溢れて皆ハッピーになれる!



……でもそれでええんか?
互いにいいねいいねし合ってるだけの世界で良いんか?

もちろん汚い言葉や罵声などはもっての外だが、
かといって馴れ合いだけのコミュニティはそれはそれで空虚なものにならないか??
毒が必要とまでは言わないが、多少の毒すら許されない空気では、
それこそ言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、Poisonだろう?

/p>


だから逆張りだなんだと言われてもいい、
やっぱり俺はロック譲りの反逆精神ってヤツを持ち合わせていたい!


というわけでやってやる。やってやるぞ。
またネットの片隅に毒を吐き捨てる日々を送ってやる!
脱ロックに向けたロックで非生産的な活動を行ってやるぅぅぅぅぅぅ!

…つーか休止してた期間もブログの利用料金払ってたしな。
はてなブログのPROプランにしてデザインカスタマイズまでして
放置なんてまぁ勿体ない!完全にはてなに搾取されてたわ俺。
だからまたブログ再開します。勿体ないの良くない。もったいないおばけでちゃう。



という色んな思いやら経緯もあって復活です。

今日俺はまたここに生まれ変わりました。
10月からラブライブの新作もダイの大冒険もトニカクカワイイも始まってるし、
のんびりしてられない。ひぐらしのなく頃に、俺もまた啼く頃になってきました。
おそ松さんの配信はいつかあるのか?九州のアニメの放送事情舐めんな!ヒドイから。


これまで待って下さっていた方ありがとうございます。
本当にありがとうございます。おかげで元気です。現金はないけど元気です。
みんな俺の状況を見てがん保険という選択肢もちょっと考えてみてもいいかもですね。

 

さて、「おめーのプライベートの話はもういいから、
さっさと自粛期間に何の音楽聴いてたか早く教えろよ!」
だって?まったくもう、欲しがり屋さんだねぇ。



とりあえず今年聴いとくべきアルバムはですね、

緑黄色社会 / SINGALONG

秋山黄色 / From DROPOUT

藤井風 / HELP EVER HURT NEVER

GEZAN / 狂(KLUE)


この辺、俺的に完全にラブってる。ファントミ的にもアリ。

 


ハイそうですね。
いつも通り、音楽マニア共からすればド真ん中
一般ピーポーからすれば誰それ?なラインナップです。
でもこのラインを維持するがこのブログの役割と自負してますから。

それとsora tob sakana、岡村靖幸、Creepy Nutsのアルバムも良いと思います。
あとはKingGnuと米津でも聴いとけばいいんでね?



ちなみに洋楽は明日出るBeabadoobeeのデビューアルバムに期待中。

近いうち俺のトコにも届くんじゃないかな。楽しみ♪

後はThe1975とかTame Impalaとか聴いてればいいんじゃない?
あ、上の世代の方、The StrokesとかGreenDayとかも今年新作出してますよー。
若い方、BTSとBLACKPINKのアルバムを聴けばとりま完璧じゃないですかね?



というわけで爆速で今年の音楽をおさらいしました。
えーっと、余力があったらそのうち掘り下げます。
折角のお家時間、ステキな音楽と共に過ごしてみては??



ちなみに去年聴いた曲の中で一番ステキでキャッチーだと思った曲は
どぶろっくの『大きな一物』でした。


あと3時のヒロインのアッハーンとかもイイよね。元ネタ洋楽だけど。

ちなみに3時のヒロインの福田麻貴がめっちゃ好み。


ホントにね、俺は去年の事を思うと本気でどん底過ぎて
もう二度とあんな目には遭いたくないと思いました。
なんで自分ばかりがこんな状況になるんだ、と。

普段は他の人のせいにしてはいけない
誰のせいでもないんだなんてつよがりを言っていてもですね、
でも人間やっぱり追い込まれると「くそっ、何で俺がこんな目に」とか
考えちゃって他の人を妬んだり恨んだりするしちゃうんもんなんですよ。


そして今年は特にコロナのせいもあって、
人間同士のそういったいがみ合う様子も良く見られるようになった気がします。

「自分が今辛いのは一体誰のせいなんだ??」


自分ではない他の何かのせいにするってのは確かに楽だし、
どうしようもなくキツイ時ってそう考えるのも仕方ないのかもしれない、

それがアベ政治のせいだったりする人。

夏のせいだったりする人。


ドルチェアンドガッバーナの香水のせいだったりする人。


色んな人がいていいと思います。



ただ我々人類はきっとコロナに試されている、そんな気もするんです。

コロナによって様々な人や物事が分断されそうなこの状況、
こういうときに一人一人の人間が一体どんな行動をするのか。
これってある意味人類に与えられた試練なのかもしれない、と。


普段営んでいたこれまでの日常が当たり前ではなかった事を知った。
だからこそ日々の生活を構成する些細な事に感謝し有難うを言おう、
そして楽しく暮らす姿を互いに見せつけ合おう、
そしたら世間に充満する嫌な空気もきっと晴れていく。

沈むように 溶けていくように
染み付いた霧が晴れる


久しぶりに長文書いたんでテキトーに書き殴ってきましたけどね、
YOASOBIのお陰でなんだかうまい感じに収まりそうですわ。

有難う、YOASOBIにも感謝。
でもスピッツの『夜に駆ける』を汚染した事、ぜってぇ忘れねぇからな。


つーかYOASOBIとヨルシカとずっと真夜中でいいのにと最近流行りのアーティストが
揃いも揃って夜行性なのは若者の治安を考慮すると良くないと思うのね。
だからここは夜勢力の対抗馬としてSHISHAMOの朝子ちゃんを推します。

SHISHAMOも今年アルバム出たのでみんな聴いてみてね。

 


というわけで、これから更新頻度はどうなるかちょっとまだ良く分からないんですが、
言いたい事はそりゃもう色々ありますので言っていきます。


自粛期間が長引くにつれて伝えたい事も増えてった
宛名の無い手紙も崩れる程重なった
僕はそこそこ元気でいるよ?心配事もまぁそれなりにあるよ?

『天体観測』もう少しで一億再生行きそうやん??

フジ君結婚オメ。チャマはまぁ…うん。



ただひとつ今も思い出すよ。

なんの気兼ねもなく娯楽に金を注ぎ込んでいた事を。



正直俺もねぇ、今手持ちの金が一気になくなってさ…
今までみたいに好き勝手に音楽を買えなくなったのがまぁ結構痛いんですわ。
CDとかライブグッズとかの趣味に金を全集中するという
「オタの呼吸 壱ノ型」すら扱えなくなってしまったわけですわ。


やっぱりここはガースーにいつかGoToEatならぬGoToLiveキャンペーンとかしてもらって
みんなライブ行きまくりみたいなそんな未来を見てみたいものですね。

後はCD買うペースを落として
これを気にストリーミングにゆるりと移行したりするのも良いかと思っています。
でもSpotify、てめぇは絶対ゆるさねぇからな。


では今後も皆さんの音楽ライフのちょっとしたお供になればと思い、
またこれからも色々ちょくちょく書いていきたいなと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

皆さんの幸せを願って、 『Make you happy』 !!

NiziUもヨロシク!

そして誰か、俺に音楽給付金をくれ。