脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】川田まみ / 緋色の空 [2005]


紅だァーーーーー!!


先週からアニソンの話題が多くて
賢明なロックファンの皆様からはそろそろ見放されそうだけど、
懲りずに今日もやってやる。どんな視線にも耐える事こそロックだろ。

みなさんはどうやって深夜アニメの世界に誘われましたでしょうか?
各々で様々な経路があると思いますが、どんな形であれ深夜アニメの世界は
色んな意味で皆さんの人生のターニングポイントとなったはずです。

思い返してみれば俺はいつから深夜アニメを観るようになったのだろうか。
なんだか自然と観るようになっていたので実際のところは良く分からない。
でもなんとなくだが俺の深夜アニメの世界への窓口はコレだった気がする。


灼眼のシャナ」(しゃくがんのしゃな)だ。
高橋弥七郎作、いとうのいぢ絵の大人気ライトノベル原作のアニメ。
燃えも萌えもどっちも兼ね備えた二刀流の作品。アニメ界の大谷翔平だ。

放送は俺は確かアニマックスで観ていた気がするが、
多分これが俺のリアルタイムでの深夜アニメとの邂逅であり、
中二病をステージ5まで悪化させるきっかけだった。

もうタイトルからして中二病の血が沸き立つような作品じゃないか。
こんなん思春期の大学生に観せたら高確率で中二病が再発する。
トーチとなって闇に消えてしまい外の世界に戻ってこれないぞ。

このシャナのアニメは第3期まで放送されて完結しているのだが、
その1期の一発目のOPテーマがこの川田まみの『緋色の空』だ。
ちなみに「ひいろのそら」ではなく「ひしょくのそら」と読む。
ここが未だに納得いかない。ホームズだって「ひいろのけんきゅう」だぞ。


しかし当時これを最初に聞いたときはそのかっこよさに一瞬で惚れた。
アニメソングの新鮮さを叩きつけられた。かっこいい。めちゃかっこいい。
特にまみまみの声がとにかくかっこいい。一秒間に推定数億回もの
超微細動を繰り返しているビブラート、通称まみブラートが売りだ。

そして歌詞もまた中二病アニメ感がたまらん。
「消えゆく記憶(とき)」「同じ結末(みらい)」「紅塵(こうじん)を撒き」
とにかく括弧書きの乱れうち。供給過多。カッコつけやがって。
だがそれがいいまみまみはホント良く分かってる。

また、さすが灼眼のシャナのテーマだけあって紅をやたら推してくる。

そんな日常 紅霞(こうか)を溶かし
現れる陽 紅(くれ)る世界

紅だぁぁぁぁ!
他のシャナのどの曲よりも俺はこの曲が一番シャナの世界観を感じる。


アニメ3期の最終回、最後の最後のラストバトルで
緋色の空』が流れたときは超盛り上がった。やっぱシャナはこの曲だ。
あのクールなイントロが始まると俺の脳内回路はもうかりもふである。
そういえば今年ウズベキスタンカリモフ大統領が亡くなったニュースで
シャナを思い出した人は結構いるんじゃないかな。

ちなみにシャナの声優はあの釘宮病の元凶、釘宮理恵なわけだが
彼女はアニメ『ハヤテのごとく!』のナギ役もやっており、
その『ハヤテのごとく!』のEDテーマを川田まみが歌った事もあって、
俺の中ではなんだかもうまみまみは釘宮とセットになっている。
あとKOTOKO。釘宮とまみまみKOTOKOのコンボで不治の病に至る。


そんな川田まみさんだが、実は今年で歌手活動を引退されたそうだ。
特に全てのOPを彼女が担当していた禁書のアニメは、
彼女の引退を持って3期の実現がいよいよ絶望的だと言われている。

アニメソング界では非常に熱烈な支持があったまみまみ
お疲れ様です。色々な楽曲を有難う御座いました!
貴方が残していった中二病と共に俺はこれからも生きていきます。


【採点】
・開け深夜アニメの扉 25点
・進め中二病の世界  25点
・輝けアニソンの星  25点
まみまみお疲れ様   5点
80点

MAMI KAWADA BEST “F MAMI KAWADA BEST “F"(通常盤)
川田まみ

曲名リスト
1. 風と君を抱いて
2. 空の森で
3. I pray to stop my cry -little sea style-
4. Wind and Wander
5. tiny days
6. 明日への涙
7. IMMORAL
8. eclipse
9. radiance
10. 緋色の空
11. undelete
12. seed

1. 赤い涙
2. Get my way!
3. JOINT
4. triangle
5. For our days
6. portamento
7. PSI-missing
8. masterpiece
9. Prophecy
10. INITIATIVE
11. No buts!
12. See visionS

1. Serment
2. 光芒
3. Borderland
4. あしあと~a Happiness Marker~
5. FIXED STAR
6. Break a spell
7. Where I belong…ずっと
8. Wings of Courage~空を超えて~
9. rays of the sun
10. Gardens
11. Contrail~軌跡~
12. Facade

Amazonで詳しく見る by G-Tools