脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

『耳を傾けて聴きたい洋楽』有名洋楽オムニバス決定版【ダンスポップ編】


サブスクで蘇るダンスポップオムニバス。

f:id:coh8:20210126160217j:plain


緊急!NAVERまとめで消えた記事を救え!!
という個人的プロジェクトによるリバイバル記事です。


こんにちは。チー牛です。

1人で牛丼屋に入って「並盛2つお願いします」と注文したら、
店員に「お連れ様はトイレですか?」と聞かれ「は?一人ですけど?」と逆ギレした
過去があります。以前は並盛2つのコスパが良かったんですよ。計算したもん。


ちなみに昔のすき家には「ハーブチーズ牛丼」という
それはそれは美味しい牛丼があってですね、
高校時代のヘビロテだったんですよ。

でもいつのまにか「ハーブ」の部分がなくなって
ただのチーズ牛丼しか選べなくなったおかげで
俺はしかたなくチー牛の道を歩んできたわけでして、
俺はつまり只のチー牛ではなくて元々はハーチー牛という事になるんですよね。


つまりにわかのチー牛野郎なんぞに俺は負けないんだよなぁ。
こちとら筋金入りのチー牛だぞ。ヒョロガリチー牛共は震えて俺の話を聴け。


と、おそらくチー牛が多いであろうこのブログの読者の方々を威嚇しておいてですね、
今日はそんなチー牛共が大っ嫌いであろうパリピの音楽、
ダンスポップ曲をまとめたりしちゃったんですよね。


ダンスポップ。
それはクラブやディスコがルーティーンに含まれているような陽キャのたしなみ。
みんなで聴いて踊って盛り上がろう、そんなイケイケでハッピーな音楽です。


きっとこのブログの読者には刺激が強くて下手すりゃ卒倒してしまうかもしれません。
でもやっぱりですね、我々チー牛もですね、陽キャの音楽を避けようにも
”正しく避けないといけない”と思うんですよね。


AI、ワクチン、オンラインサロン…
世間的にはきっと「なんだかよく知らないけど怖い…」と思われているものが
色々あるんじゃないですか??どうです?心当たりはありませんか??


しかし「よく知らないけど」というのは逆に非常に危ないんです。

むしろ知らないからという理由ほど暴走しがちだったりします。
性教育をしっかりしている地域ほど性の乱れが少ないという統計もあるそうです。
保健体育大事だぞ。ニヤつきながら授業受けてんじゃねーぞ。何を言ってるんだ俺は。


なんでもある程度理解したうえで「よし、自分の考えはこうだ」と定めること。

ただ単なるイメージからビビってばかりでは人間停滞してしまいます。
もしかしたら自分の中のイメージとは違うかもしれませんよ。
実は食わず嫌いだっただけで自分の中で新しい扉が開くかもしれません。

さあ、私が導いてあげましょう。いざ、ダンスポップの世界へ~!!


というわけで長かった洋楽オムニバスのまとめもこれで一旦最後になります。

ポップス編も別でまとめているんですが、
では何をもってポップスとダンスポップを分けたのか、
答えは俺のセンスです。すまん。許せ。これがチー牛のセンスだ。

もしかしたら「こんなんダンスポップじゃねぇwwウケるwww」という
陽キャからの嘲笑があるかもしれませんがこれが陰キャの限界なんです。
陽キャさんサイドからもガチめのまとめをお願いします。


というわけで、年代が俺の青春時代の記憶に偏ってはいますが、
多くの人が聴けば「あっ、あの曲!」と反応してしまう
有名なダンスポップ30曲を選曲してまとめております。

(もともとはNAVERまとめに記載していましたが、
 2020年9月のサービス終了を受けてこちらに移行しました。)

最後にSpotifyのプレイリストも載せています。
洋楽を良く知らない人にも親しみやすい内容だと思いますので、
是非聴いてみて下さいっ。


(以下文章はまとめ掲載時の原文ママ)

『耳を傾けて聴きたい洋楽』有名洋楽オムニバス決定版【ダンスポップ編】


脳内ヒット率90%超えの有名洋楽をまとめたオムニバス【ダンスポップ編】何処かで必ず聴いた事がある!洋楽入門にうってつけの選りすぐり30曲です。無意識に体を動かしてしまうダンスミュージックを中心にノリの良い洋楽を集めました。いつ聴いても飽きが来ない珠玉のダンスポップが落ち込んだ気分を晴らしてくれます。

 

Boys Town Gang / Can't take my eyes off you

ボーイズ・タウン・ギャングで君の瞳に恋してる
カバー曲ですが、ディスコ調の曲として大ヒットしました。日本でも多数カバーされています。

 

The Jackson 5 / ABC

ジャクソン5のABC
幼いマイケルジャクソンが在籍していました。テレビのBGMとしても最早定番の1曲。

 

Village People / YMCA

ヴィレッジ・ピープルのY.M.C.A.
日本でも西城秀樹がカヴァーして大ヒットしました。実はゲイの歌だったりします。

 

JAMES BROWN / (Get Up I Feel Like Being A)Sex Machine

ジェームス・ブラウンのセックス・マシーン
日本では「げろっぱ!」のフレーズで有名です。ファンク界を代表する曲でもあります。

 

Donna Summer / Hot Stuff

ドナ・サマーのホット・スタッフ
ディスコクリーンと称されロックの殿堂入りも果たしたドナ・サマーの、中毒性抜群のナンバー。

 

Madonna / Material Girl

マドンナのマテリアル・ガール
マドンナ自身の愛称としても親しまれている曲。ガキの使いの板尾の嫁のテーマでもあります。

 

Michael Jackson / Thriller

マイケル・ジャクソンのスリラー
世界的で最も売れたアルバム「スリラー」のタイトル曲。プロモも観る人の度肝を抜きます。

 

David Bowie / Let's Dance

デヴィッド・ボウイのレッツ・ダンス
デヴィッド・ボウイのダンサブルな代表曲。イントロから耳にした事がある人も多いはず。

 

Lipps.Inc. / Funky Town

リップス・インクのファンキー・タウン
アメリカでブームとなったダンスチューン。TVのBGM等ですっかりお馴染みとなった曲です。

 

Bee Gees / Stayin' Alive

ビージーズのステイン・アライヴ
ディスコのBGMとして良く耳にするビージーズの代表曲。日本でもCMで使われたりしました。

 

Genghis Khan / Dschinghis Khan

ジンギスカンのジンギスカン
日本でも話題となった楽しく愉快なヒットソング。無理矢理でも元気にしてくれそうな曲です。

 

Village People / Go West

再びヴィレッジ・ピープルでGo West
Go West!のコーラスが気持ちいいポップナンバー。愉快な気分にさせてくれます。

 

Quincy Jones / Ai No Corrida

クインシー・ジョーンズの愛のコリーダ
ディスコカバーとしてヒットした曲。映画の「愛のコリーダ」からタイトル曲が採られています。

 

Earth, Wind & Fire / September

アース・ウィンド・アンド・ファイアーのセプテンバー
ディスコナンバーとしても世界的に有名な曲。日本でも多くのカバーが存在します。

 

The Nolans / I'm In The Mood For Dancing

ノーランズのダンシング・シスター
日本での人気も非常に高く、テレビ番組やCMでも良く使われるダンスのスタンダード・ナンバー。

 

Cyndi Lauper / Girls Just Want To Have Fun

シンディ・ローパーのガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン
世界的なヒットとなったシンディ・ローパーのファーストシングル。楽しげなプロモもウリです。

 

Frankie Goes To Hollywood / Relax

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのリラックス
当時は放送禁止曲でしたが、結果的に大ヒットとなりました。日本でもBGMの起用が多い曲です。

 

Dead Or Alive / You Spin Me Round (Like a Record)

デッド・オア・アライヴのユー・スピン・ミー・ラウンド
日本でも流行したユーロビートの先駆けともいえる一曲。回転するビデオが特徴的な人気曲です。

 

C & C Music factory / Everybody dance now

C&Cミュージック・ファクトリーのエヴリバディ・ダンス・ナウ
90年代初頭にブームを巻き起こした曲。エヴリバディ・ダンス・ナウ!の掛け声が印象的です。

 

Ace of Base / The Sign

エイス・オブ・ベイスのザ・サイン
この曲が収録されたアルバムは世界中で驚異的な売り上げを記録しダンスシーンを席巻しました。

 

Los del Rio / Macarena

ロス・デル・リオの恋のマカレナ
マカレナ・ダンスの一大ムーブメントを巻き起こした曲で、世界各国で1位を獲得しています。

 

Scatman John / Scatman (Ski Ba Bop Ba Dop Bop)

スキャットマン・ジョンのスキャットマン
吃音症という逆境から生み出された大ヒット曲。日本でも多くの人気を集めました。

 

MC Hammer / U Can't Touch This
MCハマーのユー・キャント・タッチ・ディス
ストリートダンスブームの火付け役、MCハマーの大ヒットナンバー。パロディも流行りました。

 

Jamiroquai / Virtual Insanity

ジャミロクワイのヴァーチァル・インサニティ
日本でもアルバムがミリオンヒットしたジャミロクワイの代表曲。ビデオも非常に高評価です。

 

Spice Girls / Wannabe

スパイス・ガールズのワナビー
空前のヒットを飛ばした女性グループで、ロンドンオリンピックにもこの曲で登場しました。

 

Ricky Martin / Livin' La Vida Loca

リッキー・マーティンでリヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ
日本では郷ひろみのカバーも大ヒットしました。サビの部分の高揚感がたまりません。

 

Aqua / Cartoon Heroes

アクアのカートゥーン・ヒーローズ
ビデオも話題となった大ヒットナンバー。キュートな雰囲気で世界中で人気となりました。

 

Britney Spears / Toxic

ブリトニー・スピアーズのトキシック
ブリトニーの中でも名実ともに最も人気と評価の高い曲。プロモも注目を浴びました。

 

Beyoncé / Crazy In Love

ビヨンセのクレイジー・イン・ラブ
爆発的ヒットを記録したアルバムのリードトラック。日本でもモノマネ等でお馴染みの一曲。

 

O-Zone / Dragostea Din Tei

オゾンで恋のマイアヒ
日本でもネットやメディアで取り上げられ大人気となった曲。空耳も有名でした。 

プレイリストとか


さてさて、どうでしたか。
ハッピーな気分になれましたか?「あ、実は俺って陽キャなのかも」と思えましたか?

おめでとうございます。そしてさようなら

逆に一通り聴いたうえで「うん、やっぱ俺は暗い曲の方が好きだわ」となった方。
あなたは何も間違ってはいません。ちゃんと知ったうえで苦手だったわけですから。
イメージで苦手だった頃のあなたよりもバージョンアップしてます。
ようこそ。いつか一緒に牛丼食べに行きましょう。


今回紹介した曲のプレイリストはこちらです。



他にも色々作成してます。

色んなまとめを準備しておりますので、今回のまとめが合わなかった方でも
きっと興味のあるまとめがあるかと思いますので覗いてみて下さい。

もし大した事ねーなと思われたそこのあなた。
次はあなたがまとめる番です。
チー牛が震えあがって失禁して泡を吹くようなまとめ、お待ちしております。