脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021が中止になったけど、どこに声をあげればいいんだろう。

とりあえず急いで書いておく。
rijfes.jp


事件発生。

今日発表され多くの音楽ファンに衝撃を与えたロッキンの中止。
しかも開催一か月前での急な話。もうこれは事件と言って良いやろ。

一人の音楽ファンとして今日考えた事をちょっと残しておこうかなと思いまして。
ちなみに俺はロッキンに行く予定は無かったんだけど別にいいやろ。言わせてくれ。

実はこういう話には無暗に突っ込まない方が多分今の時代は賢いんだろうし
世渡り上手なんだろうなとは思うけど、やはり自分の感想を残す事も大事だと思うし。

あと何か最近は10000字超えのクソ長文ばっかの記事だったしさ、
突発的でメモみたいな話もたまにはいいやろ。許せ。家族が寝た後書いてんだ。



さてさて、コロナ禍にあって社会の分断だのなんだの言われている昨今ですが
ロッキンの件について話す前に最近のトピックに関する俺自身の立場を書いとこう。


●オリンピックの開催には賛成

つーかやり方次第でしょ。
そもそもオリンピックはアスリートメインな事を忘れちゃいけない。
無観客になろうが開会式や閉会式がどれだけ地味になろうが
競技さえ出来ればそれでも立派なオリンピックですよ。

オリンピックが盛大で派手なものという先入観さえ捨ててしまえば出来ない事はない。
そりゃ経済効果は薄いかもしれんがアスリートファーストなんで別にいいでしょ?


●だからイベントも色々やって良いと思ってる

俺も一応地域の役員とかで行事に携わる事がある身なんだけどさ、
厚労省から各種ガイドラインは出ているので基本的にそれに沿った形なら
イベントやっていいと思ってて、最終的に参加するかどうかは個人が決める話なので
それで結局人が集まらなそうなら自然に中止になるし結局これもやり方次第だと思う。

今回のロッキンは確かガイドラインに沿った形で計画されていたので
その点に関しては大丈夫だったハズなんだが…。


●国の対応については不備は多いがそんなに悪くもない

今ウチは個人事業をやってるんだけど、俺の感覚からすれば
昨年はコロナに関してかなり手厚い支援があったし文句は無い。
ここは立場によって感じ方は変わると思うが諸外国と比較しても不満は少ないだろう。

あとワクチンについてもむしろ状況がマシな日本は他国に譲るべきとすら思っていて
もっと深刻な国があるんだから日本みたいな国がワクチンを大量に確保するのは
このグローバルな時代にどうなんだよって話。WHOも公平性を訴えてたしさ。

ただ諸々な事情も含めると及第点とまではいかない感じかな。
まー今回の事態は世界各国どこでも経験が無いことで皆何かしら問題が起きている。
ある意味このタイミングで首長になっていた各国の首脳はかわいそうでもある。


●正直医師会は怠慢だと思っている

医療現場の人には本当に頭が上がらない。特にコロナ対応をされている方には。
しかし今回のコロナ騒動で医師会はどんだけアクションしていたのか甚だ疑問。
もともと日本は病床数自体は世界的にもかなり多い国のはずで、
ただコロナ対応できる病院が限られているからこんな事態になっている。

つまりは日本全国の医療機関がひっ迫した状態なのではなく
一部の医療機関に負担が偏っているというのが現実であって、
去年のうちに分散化できるような調整(人員・金銭・法律)をしないまま
ただ国民に抑止をお願いするばかりの医師会(あと政府と厚労省)は怠慢だったわけ。

「このままじゃ医療崩壊するー!」とか喚く前にもっとやるべき事あったやろ。
むしろ患者が減って暇な病院だってあるらしいぞ。専門的な治療は出来ないにしても
支援できる医療関係者だっているでしょ。国民にばかり努力を求めないで欲しいっす。


という感じのスタンス。

で、今回のRIJの中止の件については、
怒りを通り越してもう呆れるばかりだ。
医師会の軽率さと傲慢さに呆れてます。

茨城県の医師会はどんな気持ちであんな要請を出したんだろうか。
サイトに掲載された渋谷陽一さんの文章から悔しさと憤りが感じられて
俺まで泣きそうになったぜ。うぅ…渋谷さん辛いだろうなぁ…。


ロッキンのフェスって茨城県とも関係良好で
ある種の県の行事みたいなポジションにまでなっていたと思ったんだけど、
医師会と県とで意見が分かれていたんだろうか…。

医師会の判断も無理もないとは思うが、
しかしいくらなんでも開催一か月前は急すぎるし
開催されることは分かってたわけでもっと早くに要望できなかったのか。
このタイミングでは損害があまりにも大きすぎる。そこの想像は働かなったか。


そういや茨城は昨年末にこんな事もありましたしねぇ。

www3.nhk.or.jp


まさかここに今回の医師会関係者がいたとかそんなオチは無いですよねぇ…。


大体さぁ、要望の内容もファジーすぎてなんかちょっと卑怯にすら見えてくる。
専門家なんだから一般人にも分かるような数字で具体的な説明をしてくれないと、
後からどうとでも解釈できるようなとりあえずの要望なんて馬鹿げているでしょ。
文面もサイトから削除されてしまってるみたいだし医師会に不信感が募るばかりだ。

ロッキン側には千葉のジャパンジャムでの知見もあっただろうし、
そもそも結構な数の他のイベントがもう行われている状態なのに
通気性の良い野外フェスがここまで追い込まれる理由が本当に分からん。


医師会の言い分に耳を貸さないわけじゃないが、
ハッキリ言って今回はそのプロセスに呆れるばかり。
こんなんで信頼しろって言われても…少なくとも俺は不信感しか抱かなかった。



しかしそうはいっても医師会側としてはあくまで「要望」したまでで
最終的に決定をしたのは主催者側という事になるのでここはもう覆しようがない。
またこれが喧嘩や炎上に発展すると今後の開催や他のフェスにも飛び火しそうなので、
血気盛んなライブキッズさん達には荒らし行為などは控えて欲しいところです。


ちなみにオリンピックと比較して「じゃあオリンピックも止めろよ」というのは
筋違いなので(渋谷さんもおそらくそれは望んでない)そこも注意して欲しい。

そもそもオリンピックは日本の一存だけで開催をどうこう出来るものではないし、
冒頭にも話した通り観客無しでも開催可能なので観客前提のフェスとは性質が違う。
(むしろオリンピックも医師会の意向に反対してるサイドとすら言える)

俺はオリンピックもフェスもあらゆるイベントをやって良いと考える派なので、
怒りの矛先をどこかに向けたい方の気持ちも分かるけど
ここでオリンピックにその感情をぶつけたところで虚しくなると思う。

今回は医師会がしかるべき対応をしてこなかったツケを
ロッキンが中止になる事で払っているという構図にも見えるが、
しかし浮かれずにキチンと感染を抑える行動をしてこなかった市民にも
全く非が無かったとも言えないだろう。お互いがずっと対立しあったところで
状況が改善するわけでもないので、言いたい事を言ってひとまず落ち着くしかない。


…やはり一番憎むべきはコロナウィルスという事になるのだろうな。


という事で結局声を上げる先が特に思いつかなったんで、
すみませんがなんなら俺をサンドバッグにしてぶつけて下さい。
どちらかというとM寄りの人間なので多少は耐えられます。
それで皆さんの怒りが少し静まればと思います。



ただ今回のこのロッキンが中止になった件は、
今後の音楽業界を考えていくうえでかなり重要な事件になると思われます。
後から振り返った時に当時の気持ちを思い出せるように。


とか書いてたらもう日付が変わっちまった。
最近仕事が逼迫してて早く寝たかったところなんだけど、でも書いておきたかった。

いつになく真面目な文章になってしまったけど、今のテンションなら仕方ないという事で。

みんな腑に落ちない事はあるだろうけど、今日のところはおやすみなさい。
またいつか長文書くかもね。

f:id:coh8:20210708003902j:plain